ひさしぶりの更新になってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

10月16日は、岐阜県立岐阜清流高等特別支援学校にて「障がい者雇用促進セミナー」を開催しました。

 

定員を大きく上回るお申し込みをいただき、企業の方々の障がい者雇用に対する関心の高さがうかがえました。

 

 

午前中は、岐阜清流高等特別支援学校の特色についてご説明いただき、校内見学もさせていただきました。

 

岐阜清流高等特別支援学校では、介護やビルクリーニング、木工製品の製造・加工場など、職業人としての様々な知識や技術が学べる専門的な設備やカリキュラムが整っていました。

 

観葉植物やパンなどは実際に地域の皆さまに販売しており、地域の方々との交流の場も設けられておりました。

 

さらに、就労後の卒業生の生活に関する訓練として一人暮らしを想定した個室も用意されており、就労に限らない多岐にわたる教育により、生徒ひとりひとりが自活していける力を育む学校でした。

 

まだ卒業生を輩出していない新しい学校なので、これからの卒業生が非常に楽しみだなと感じました。

 

ランチミーティングをはさみ、午後は「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」、シンポジウム「県内企業の取り組み紹介」を開催しました。

 

 

今回は4つの企業様から各社における障害者雇用の取り組みについて、課題や問題点からどのように解決し現在も継続して障がい者を雇用されているのかといった具体的なお話があり、参加者のみなさんも熱心に聞き入っている姿が印象的でした。

 

この研修を機に、職員も障がい者のみなさんと企業の方々とのより良い橋渡しとなれるよう気が引き締まる思いでした。

 

また、参加者のみなさんからのアンケートを参考に、今後も有意義な研修を企画して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

*おまけ*

 

報告する機会を逃してしまいましたが、9月1日(土)に第2回在職者交流会を開催しました。

 

第2回目では、日ごろのリフレッシュとチームワークの向上を兼ねてボーリング大会を企画し、皆さんに楽しんでいただけたと思います。

 

次回の第3回では、12月22日(土)に忘年会を企画しております。

 

詳細につきましては改めて担当者からお知らせしますので、しばらくお待ちください。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM